いちのみや地域猫の会

はじめまして☆そうじゃない人はお久しぶりです 主にTNRというのら猫ちゃんを捕獲して、不妊・去勢をして元の場所に戻す活動をしてます!人間のエゴかもしれない…でも殺処分を免れてほしい…そんな想いから立ち上がりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )譲渡会も開催してます( ¨̮ )

黒猫感謝の日

みなさま、こんにちは!

いちのみや地域猫です。

ゆるっと読みたい方は

黒猫に感謝Day | 138地域猫の会ฅ^•д•^ฅゆるっと徒然〜

↑こちらから

 

いつもの如くシェア拡散大歓迎です。
さて今日は黒猫感謝の日です!

f:id:A-Z138chiikineko:20200818123410j:image


アメリカのとある黒猫と病気で亡くなった妹さんのキズナを記念して妹の命日を感謝の日にしようとしたそうです。
イタリアにもありハロウィンの翌日がそうです。
黒いのでクールに見えますが実は、黒猫さんは甘えん坊でかわいらしい子も多いんですよね。
また、黒猫の男の子は少ないとも言われたりします。不思議ですよね?黒猫の男の子に出会ったら実はラッキーかもしれませんよ!


世界では不吉な色と見られがちですが実は、日本では江戸時代くらいまで黒猫は縁起が良い「福猫」であるとされていました。少し日本文化通な方でしたら今もそうです。

 

夏目漱石 の「 吾輩は猫である 」のモデル、夏目家の猫も実は黒猫でした。

 

江戸時代には闇夜でも目が見えることから、魔除けや幸運、商売繁盛をもたらすとされていました。黒い招き猫は魔除け・厄除けの意味を持っているとされているようです。


その他にも欧米の一部でも「黒猫が住み着いたら幸運がやってくる」など、黒猫を幸運の運び手とみなすところもあるようですね。


ベルベットのような美しい小さな黒豹みたいな実はゴージャスで美しい黒猫。


いちのみや地域猫の会 にも実はいます。
ずっとのおうちを募集していますので、よろしくお願いいたします!